人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スペイン de オーガニックオレンジ

organicfv.exblog.jp
ブログトップ

オレンジ畑 de 5月病 

一週間ほど前にブログを書いたのですが、「さぁ、アップするか」と思って、タイトルを修正していたら、何の弾みか、書いたのが全部消えてしまいました。
それで、脱力して本日に至です。

最初はお天気のことを書いていました。「史上最悪の日照り・旱魃」と言われていて、参ったな。。。と言うことだったのですが、雨が降らないと畑の水遣りをしなければならないので、そのことなんかも書いていました。
2箇所の畑は自動冠水システムがあるので、まぁまぁ何とか凌げるのですが、Adorにあるオレンジ畑だけは昔ながらの洪水方式で水遣りをしなければなりません(不要な苦労)。

水代も年々値上がりして、今年は1時間27,50ユーロ+3ユーロで、約30ユーロかかります。
全部の畑に水遣りをするためには最低でも80時間はかかるのです。これでも、去年からいくつかの畑は諦めたので、少なくなったのです。そして雨が降らなければ3週間ごとに水遣りをしなければなりません。。。
そして、今年からは代金が完全前金制になってしまいました! 去年までは分割でお支払いしたり、やり繰りさせてもらっていたのですが、水代金を払わない人が沢山いるようで、もう、例外なしで、チケットを購入しないと水をまわしてもらえません。

コツコツとビワを出荷しても、それをあざ笑うように、水代金ですべての売上げは飛んでゆきます。。。

まぁ、こんな情けないことを書いていたから消えちゃったんでしょう。
書き始めると、それに派生して、Adorに電気を引くのに大枚が吹っ飛んで、去年の秋にもさらに追加の支払いをしたのにまだ電気が引けないとかいう話になってしまって、あまりにも生々しかったから、書くなっていることだったのでしょう。(前回に書いたときよりも怒りが倍増していたので。。。)

だだでさえ、この時期はモチベーションがガックリ下がるのですが、そんな訳で今年も下がりっぱなしです。

「もうタオルを投げたい!」

って本気で思いますが、「それでどうするのさ?」と自分で突っ込みいれているところです。
シーズンも終わり、一段落なので「5月病」なのでしょう。

今年は雨が降らないお陰でビワの実が割れずに、キレイに熟して今が最高に美味しいです。
でも、ビワの実が割れちゃっても構わないので、雨が降ってほしいです。
そして、21世紀なんだから電気くらいさっさと引いて欲しいです。
by organicfarmvlc | 2014-05-19 02:48 | オーガニック栽培編