人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スペイン de オーガニックオレンジ

organicfv.exblog.jp
ブログトップ

第二次はちみつブーム

知らない間に今年のはちみつの収穫が終わっていました。
噂によると、今年はオレンジの花のはちみつ、品薄らしいです。
でも、うちの畑に巣箱は増設キットがうず高く積まれていましたので、豊作なんじゃないかな?

今回は忙しかったし、何よりも巣箱を置いてすぐに目の下をはちに刺されて、ちょっと気持ちが萎えてしまってみつばちレポートは休業でした。それでも収穫には行きたかったのですが。
それに最初のころはみつばちに刺されても刺したところが赤い点になるくらいで痛みもかゆみもなかったのに最近は周りが腫れて10日くらい痒みが残るようになったので、「刺されたらいやだなぁ」と思うようになったのです。

うちにアボカドを卸してくれているオーガニック農園にもみつばちの巣箱が置かれるそうで、2週間ほど前にそこの人が言っていましたが

「今年はオレンジの花のはちみつ、良くない(量が取れない)よ。箱を開けたら全然蜜がないんだって。ウチだけじゃなくみんなそう言っているよ」

「そうなの?雨が降ったわけでもないのに、不思議ね?」

それで主人に言ったのですが

「え~。ウチはそんなことないよ。ウチのは豊作なハズだ。巣箱がどんどん高くなっているもの」

だから実際はどうなのかと気になっていました。
去年はオレンジの花の時期はいいお天気が続いて暑くて真夏並みの気候でした。
今年も2度ほど雨は降りましたが、期間は短かったので蜜がながされてしまうような状況でもなかったと思います。気温は暑くなったり寒くなったりでしたが、概ね良好でした。

ただ、違いと言えば風が強く、毎日毎日嫌になるほどでした。
そして、普段なら夜になると村中がオレンジの花の甘い香りに包まれるのですが、今年は風で吹き飛ばされるのか「ちょっと匂う」程度でした。

みつ蜂たち、強風で消耗が激しいからはちみつの自家消費がすすんだのでしょうか?(あてずっぽう)

とにかくはちみつも農作物やワインと同じでその年によって作柄が違います。去年のはちみつは最高の品質でした!(と、業者さんが言っていました)
だから今年の出来が非常に気になるところです。

ところで、最近、我が家では「第二次はちみつブーム」です。
今までは食べるだけでしたが、ここ数週間は「外からも美しく」と言う事で、洗顔ソープ、ボディーソープ、シャンプー、コンディショナーにはちみつを混ぜて使っています!

去年、はちみつの収穫の後に業者さんの工場を訪ねたのですが、そのときにはちみつ入りコスメやソープ等一式をお土産に頂いたのですが、その使い心地がとても良かったのです。
特にボディーソープを洗顔に使っていてお肌がつるつるになりました。
でも、もうとっくの間に全部使い切って恋しく思っていました。
「買うに行くにも遠いし。。。」と残念に思っていましたが、よく考えるとウチにはず~っと前にもらってお蔵入りしているはちみつがあったのでした。

どんぐりの花のはちみつで色は濃くて、味も濃い目のものです。美味しいのですが、その頃(5年前?)はあまりはちみつ食べなくて、同時に他のも頂いて、それだけが残っていたのです。
食べるのには全く問題ありませんが、私はやっぱりオレンジの花のはちみつが大好きなのでどうも触手が伸びません。

「そうだ!あれを使おう!」と思ってどうやってはちみつソープを作るのかネットを見ると、使っているソープ等にはちみつを混ぜるだけ!
これならズボラな私にも出来ます!

早速、髪染めキットに入っていたプラスチックの容器で先が細長いものにはちみつを入れてバスルームに設置しました。
その日から体を洗うものには何でもはちみつを混ぜて使っていますw
娘も「本当に(肌が)つるつるになる~」と絶賛するほど、即効力があります。

週に一度か二度ははちみつを直接顔に塗って蜂蜜パックをしますが、これが甘くて美味しいくて楽しいです。
顔に塗るといっても大量ではなく、私は小さじ一杯ほどのはちみつを使います。
シャンプーにもコンディショナーにも混ぜたり、コンディショナー代わりに直接髪につけたり、大活躍です!

使い忘れたり、容器に少し残って「捨てるにはもったいないけど、もう食べるのはちょっと。。。」という蜂蜜がお家に眠っていたら、是非是非バスルームでご活用ください!

はちみつで内側から外側から健康できれいになりましょう!
(はちみつ推進委員会発足!!)
by organicfarmvlc | 2013-05-21 18:00 | わが家のはちみつ物語