人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スペイン de オーガニックオレンジ

organicfv.exblog.jp
ブログトップ

アーモンドの花

ここ数日、日中は22度~24度にもなっています。
暦の上では冬なのですが、小春日和を通り越して初夏の装いのバレンシアです。

先週の日曜日にG.フルーツを採りに行った時は3分咲きだったアーモンドの花が今日は満開でした!
Adorのオレンジ畑に行く途中にあるアーモンドの花も満開ですが、遠くにあるし、車も止められないので一人で楽しんでいました。


アーモンドの花_a0242029_655429.jpg

このアーモンドの木(高さ6mほど?)はOlivaのオレンジ畑に行く途中の三叉路に立っています。


もう1月も下旬ですから開花時期は平年並みなのかもしれませんが、前は2月初旬がこの辺りではアーモンドの花の開花時期ではなかったかな??と記憶を呼び起こしていますが、さっぱり分かりません?
もう10年以上前ですが、私のいとこがウチに遊びに来てくれたことがあるのですが、そのときもアーモンドの花が満開をちょっと過ぎて散り始めた頃でした。でもあれは1月の末だったっけ?それとも2月に入っていたんだっtけ??
もう、全く記憶にありません。
あの時も異常に気温の高い1月・2月で、いとことベニドームに遊びに行ったら、ビーチで泳いでいる人が沢山いたのでした。
娘が3歳の頃、3月に水着で海で遊んでいる写真があるので、バレンシアって本当に温暖なところです。

去年も今頃は暑いほど気温が上がっていました。2月のはじめに娘が学校でスキー旅行に行ったときも、私はオレンジ畑で汗だくになっていたっけ。。。
でも、2月の末か3月にアラレが降ってオールタニカの皮にしみが出来ちゃったのでした。

どこに住んでいても春は気候が不安定なものですが、ジェットコースターのように上下しますから、体がついて行けません。

昨日はクレメンビーリャの収穫がありましたが、1時過ぎから気温が20度を超えて、収穫部隊は汗だくでした。
先々週末にクレメンヌーレスが終わってほっとしたのですが、その後1週間もクレメンビーリャは待機でした。
他の納入業者のヌーレスが終わらないうちはビーリャの出番はないのです。
抜け駆けはさせてもらえないので、じりじりと待っていましたが、ようやく先週の金曜日に2パレットだけお試しで出荷しました。
明日は3パレットのご注文を頂いたので、急遽、昨日は収穫に行ってもらったのですが、思ったほど収穫量がなくて驚きました。

今シーズンはマンダリンは結実が悪くて、この辺りは総じて不作です。ウチも例外ではなく、マリソルもヌーレスも少なかったのですが、ビーリャに至っては、目も当てられないほどです。
これでは、全部で7パレット(5500Kg)ほどしか出荷できない模様です。予想は15パレットだったので、予想量の半分以下です。
クレメンビーリャは熟すと実がぼろぼろ落ちてしまうので、待機している間にも落ちてしまったと言うこともありますが、それにしても少なすぎます。

収穫部隊も「これだけ??」とガッカリしています。

明日はビーリャの最後の収穫になりますが、あと2パレット分収穫できるかなぁ。。。
まぁ、ないものはどうしようもないのですが、1パレットでは集荷に来てくれないのが辛いところです。

いずれにしても、もう今シーズンも大方終了かと思うと、淋しいです。
もっと沢山ビーリャがあって有終の美を飾るようにシーズンを終えるのであれば、それなりの充実感があるのですが、なんだか肩透かしにあったような終わり方で、しまりがわいるというのでしょうか。。。

まぁ、これも自然からのお沙汰なので、謹んで受け入れるしかないのですが。。。
by organicfarmvlc | 2014-01-27 06:57 | スペインde面白いこと